SSブログ

ダイエット 食事制限 気をつけるポイント [ヘルスケア]

スポンサーリンク




この記事を読んでくれている人の中でダイエットをしている方はどれ位いるんでしょうか?今日は僕が実践したダイエットについて書いてみたいと思います。もちろん、人それぞれ合う人と合わない人はいるでしょうからこの方法をすれば必ず痩せるという保証はありません。


お恥ずかしい話ダイエットを始める前の僕の体重は96キロありました。今思い返せばその頃は体重が100キロを越さなければいいやと思い込んでいましたし、昔から運動は大嫌いだし面倒くさいと考えていました。

そこで、ある日体重を計測してみると「96キロ!?あと4キロで100になる!これは本気でヤバイ」と思いようやく
ダイエットを決意しました。心境としてみると夏休みの宿題を終わってないまま新学期を迎える心境にも似た感じ
といいますか。俗に言うケツに火がついた状態ですね。


とはいえ、過去にダイエットをしたことがないといえばそんなことはなくて色々実践しました。例えば食事制限なら
キャベツの千切りだけのサラダを晩御飯のときに食べてみたり、大根のサラダを食べてみたり、お腹が膨らむという理由で絹ごしの豆腐の上に納豆を食べてみたり...
どれも、短期間で終わりましたしリバウンドをしました。
そして諦めて放置した結果96キロまで増加という過程に。

食事制限をして炭水化物を徹底的に抜いていたので短期間で体重を減らすことは可能ですが、ストレスが溜まり、ご飯を解禁しリバウンドっていう悪循環になっていることに気付いたんです。
なので、イヤだったけど運動をすることに。ランニングを始めたんですがこれも続かなかったです。
もともと運動大嫌いだし。寒いし。夏暑いし。

その次に、これも運動だけど県がやっているジムに通いました。これは続いたんですが、やっぱりしんどかって
こういう風に思って続けました。「1時間も走って、ようやく100キロの消費か,,,だったら普通にメシを食ってたら
運動した時間自体がムダになるしお金ももったいない」と思い運動プラス食事制限をしました。

そこで自己分析してみると、朝ごはんを7時に食べても昼までだったら短いんだから朝食を栄養バランスがいい
コーンフレークにし、昼は普通に食べよう。そして一番カロリーを減らしたい晩御飯は食事前にコップ一杯の水を飲んで腹を膨らまして、好きなものを食べようと。


このやり方は自分に合っていたのかスローペースでしたが1年かけて19キロ体重を減らし
現在は77キロになりました。やはり食べたいものは食べたいですよね。
もともと、間食などはあまりしなかったのも体重を落とせた理由かもしれないです。


ちなみに、現在通っている某会員制ジムのインストラクターさんによれば食事制限は体重は一気に落ちるが
同時に筋肉量も落ちるためリバウンドをした際に脂肪とともに筋肉も一緒に戻るというらしい。
人それぞれ筋肉と脂肪の比率が決まっているため、リバウンドをしないためには筋肉をつけること。
筋肉量が増えると脂肪が燃えやすくなるため、基礎代謝が上がり太らない体になるんだそうです。


まとめ

いかがだったでしょうか?こんな面倒くさがり&三日坊主の自分でも1年という月日はかかりましたが
ダイエットを成功させることができました。よろしければみなさんもどうでしょうか?
注意点としては、炭水化物を減らしすぎたり完全に絶ってしまうと肝臓機能の低下や集中力の低下、体が
疲れやすくなったり最悪の場合昏睡状態になることもあるようです。減らす場合は無理がない範囲にしてください



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。